※2018年7月25日撮影



千歳恵庭JCT
道東自動車道・道央自動車道のジャンクションです。
長い長い道東道のはじまりです。






本線に合流します。





[1]千歳東IC 11km
[2]追分町IC 20km
帯広 156km

道東道名物の丸ゴシックの標識です。
ヒラギノ化で少しずつ数を減らしていますが、この標識もいいですよね。





本線に合流後、まもなく対面通行となります。






千歳東ICまでは、平野の中を高速道路は進んでいきます。
横風であおられやすいので、注意が必要です。





追越車線 2km先





[1]千歳東IC 2km





[1]千歳東IC 出口1km





キウスPA 3km
由仁PA 18km





追越車線 3500m
けっこう長い追越車線です。





鹿 注意
車とぶつかると、鹿も大ダメージを受けますが、車のダメージもなかなか大きいです。






[1]千歳東IC 出口
千歳市東部はこちらから。
道央圏連絡道路と接続しており、新千歳空港にもアクセス可能です(約10分)。



※千歳東IC以東は、2018年4月13日撮影


キウスPA 1km





[2]追分町IC 8km
[3]夕張IC 28km
帯広 144km

丸ゴシック、私は好きです。





キウスPA 入口

日本で1ヶ所しかない、カタカナの名称のPAです。
トイレ+自動販売機のみの施設です。





キウスPAを過ぎると、1車線ずつの対面通行に戻ります。





道東自動車道のキロポストには頭に「E」がつけられています。





追越車線 2km先





[2]追分町IC 2km





[2]追分町IC 出口1km






追越車線 長さ1700m
この標識はヒラギノになっていますね。





勇払郡安平町に入ります。
カントリーサインは特産のメロンと雪だるま小包、それに競走馬が描かれています。
ディープインパクトもこの町で生まれた名馬です。




[2]追分町IC 出口500m





[2]追分町IC 出口
安平町・由仁町はこちらから。
本線の出口標識は「追分町」ではなく、「追分」の表記になっています。





[3]夕張IC 19km
[4]むかわ穂別IC 33km
帯広 135km

ヒラギノの標識登場です。
そして、対面通行区間に戻ります。





ハイウェイラジオ(夕張局) ここから





由仁PA 3km
占冠PA 54km

PAの間隔がものすごく空いています。
「占冠までトイレ我慢するか」と言っていると、トイレ行きたくなるので、難しいところです。。。





追越車線 2km先





由仁PAで休憩
わんこもトイレ行きたいしお散歩したいもんね。





由仁PA 1km
道東道(最初で)最後の給油所





追越車線 1500m
ちょっと短め。





PA手前で夕張郡由仁町に入ります。
昔、南幌町・栗山町との合併の計画があり「東さっぽろ市」という市名も話にあがりましたが、
幻と消えました。どの町も札幌市と隣接してなく、40km近く東にあるんですけどね。。。

テレビ番組でもよく取り上げられる「ヤリキレナイ川」がある町です。






由仁PA 入口
日本でここしかない「トイレ+自動販売機+ガソリンスタンド+(とドックラン)」設置の休憩施設です。

期間限定で仮設売店が開かれることもあるそうです。





PAを過ぎると、いつも通り対面通行です。





夕張郡栗山町に入ります。
カントリーサインは国蝶のオオムラサキが描かれています。

町内にはシャトレーゼの栗山工場があります。北海道の出店エリアは渡島・胆振・石狩・空知・上川
振興地域にシャトレーゼとYATSUDOKI合わせて32店舗あります(2021年9月現在)。






栗山トンネル 長さ:1650m





夕張市に入ります。夕張メロンが特産の北海道を代表するまちのひとつです。
昔は炭鉱で栄えましたが閉山後、人口減少や「炭鉱から観光へ」という政策の失敗などから財政再建団体となりました。
カントリーサインは夕張メロンとリフトが描かれています。市の中心部にマウントレースイというホテルと
スキー場がありましたが、ここもコロナの脅威には勝てず、廃業となっています。






追越車線 2km先





夕張トンネル 長さ:290m





[3]夕張IC 2km





[3]夕張IC 出口1km
「春のはじめの山」って感じがとても伝わってくる景色です。





[3]夕張IC 出口700m






[3]夕張IC 出口
夕張市はこちらから。夕張ICは新夕張駅エリアにあり、市役所などの市街地までは18kmほど離れています。





[4]むかわ穂別IC 13km
[5]占冠IC 33km
帯広 114km

帯広が少しずつ近づいてきました。





久留喜トンネル 長さ:480m





風速 3m
気温 5℃

春といっても、まだまだ寒いです。





楓トンネル
大夕張トンネル

この先、トンネルが続きます





楓トンネル 長さ:1960m





大夕張トンネル
トンネル入口の形が、変わっていますね。





追越車線 1.5km先





[4]むかわ穂別IC 2km





[4]むかわ穂別IC 出口1km





追越車線 長さ:3800m
長い追越車線付加です。





[4]むかわ穂別IC 出口500m






[4]むかわ穂別IC 出口
むかわ町穂別地区はこちらから。
旧鵡川町(役場本庁舎)までは約60kmとかなり離れています。