※2018年4月13日撮影



風速 2m
気温 4℃






[5]占冠IC 18km
[6]トマムIC 44km
帯広 99km






長和トンネル
穂別トンネル

この先、トンネルが続きます






長和トンネル 長さ:1540m






穂別トンネル 長さ:4320m
対面通行で4km越えだと、とても長く感じますね。

北海道で3番目に長いトンネルで、むかわ町と占冠村を結びます。






占冠トンネル
タンネナイトンネル
占冠中央トンネル

この先、トンネルが続きます






占冠トンネル 長さ:3820m

速度取締強化中
取締のやり方もなかなか手の込んだやり方なので、注意が必要です。






タンネナイトンネル 長さ:820m

アイヌ語で
 タンネ→長い
 ナイ →沢 という意味があるそうです。






[5]占冠IC 1.6km






占冠中央トンネル 長さ:510m






[5]占冠IC 出口500m







[5]占冠IC 出口
占冠村・平取町・日高町・富良野市方面はこちらから。
新千歳空港に降り立ち、レンタカーで占冠から富良野方面を目指すという、観光ルートの分岐点となっています。







追越車線 長さ:1140m
ちょっと短め。






占冠PA 2.7km
十勝平原SA 58km

由仁PA〜占冠PA〜十勝平原SAの間隔が約50kmずつとかなり離れています。






[6]トマムIC 25km
[7]十勝清水IC 46km
帯広 80km

ICの間隔がかなり広いですね。






追越車線はあっという間になくなります。
前車のカムリみたいな無理な合流はやめようね。






占冠PA 1km







占冠PA 入口
トイレ+自動販売機設置のPAです。
期間限定で仮設売店が開かれることがあるそうです。






トンネル出入口
横風・凍結注意

右ののり面には雪が残っている通り、影で温度が低くなっており注意が必要です。






東占冠トンネル 長さ:2490m






滝の沢トンネル 長さ:1000m






ホロカトマムトンネル 長さ:1990m
近くを流れるホロカトマム川は明治〜昭和にかけて砂金が取れることで知られていました。






下トマムトンネル 長さ:750m






JR石勝線の下を高速道路は通ります。
4車線化するとしたら、ここはどうなるのでしょうか…?






追越車線 2km先






冬道車間
200m






追越車線 長さ:2480m






[6]トマムIC 2km
丸ゴシック区間は終わったので、公団フォント標識です。






[6]トマムIC 出口1km






[6]トマムIC 出口1km






[6]トマムIC 出口600m







[6]トマムIC 出口
占冠村トマム地区・星野リゾートトマムザ・タワー・南富良野町はこちらから。