※2019年3月23日撮影
◆今回掲載の画像は、「蒼の街道」のPima様撮影の画像となります。
撮影・提供いただき本当にありがとうございます(運転は佐波が運転しております)。


阪神高速12号守口線からの車が合流します。





[3]門真IC 出口2km
守口市から門真市に入ります。
守口市とまたがって、パナソニックの登記上の本社があり
企業城下町となっています。

2005年には守口市との合併の話もありましたが、守口市の住民投票で否決されたため
話はなくなりました(合併後新市の名前は「守口門真市」だったとか…)。



カントリーサインは大阪府立門真スポーツセンター(昔のなみはやドーム)
と、中にあるプールの様子が描かれています。





[3-1]門真JCT. 2km
↑【E26・近畿道】和歌山
←【E89・第二京阪】京都市内
↖[3]門真IC 出口1km





[3]門真IC 出口500m
ミニサイズの標識。好きだけど小さいから確認しづらい。





道路情報版は第二京阪用と近畿道用と2つ設置されています。






[3]門真IC 出口
下り出口・上り入口のみのハーフICです。
門真市・大東市はこちらから。





[3-1]門真JCT. 1km
←【E89・第二京阪】枚方・京都市内
→【E26・近畿道】松原・和歌山





[3-1]門真JCT. 500m
←【E89・第二京阪】枚方・京都市内
→【E26・近畿道】松原・和歌山






[3-1]門真JCT. 分岐
↖【E89・第二京阪】枚方・京都市内
→【E26・近畿道】松原・和歌山

第二京阪道路と近畿道のジャンクションです。
阪神高速2号淀川左岸線の接続も予定していますが、接続時期は未定です。
ここに阪神高速がつながるのはかなり大きいので、早く接続してほしいですよね。





東大阪PA 3km
【E25・西名阪道】香芝SA 23km
【E26・阪和道】岸和田SA 40km





門真市から大阪市に入ります。
大阪府最大の都市(政令指定都市・府庁所在地)、で日本を代表する大都市です。



カントリーサインは大阪城と桜が描かれています。
フォントは、おそらく新ゴですね。



中央分離帯には小さく「大阪市」の標識が。
こういうの大好き。





第二京阪道路からの車が合流し、3+3の6車線となります。
10万台/日近い通行量がありますので、4車線じゃあ全然足りないですよね。





大阪市から大東市に入ります。
大阪市の東にあるので、大東市。光は東方から来ますからね。



カントリーサインは、「お染久松」の物語の
久松とお染でしょうか?





[5]東大阪北IC 出口800m
東大阪PA 1.8km

大東鶴見ICからの車が合流します。





[5]東大阪北IC 出口500m
東大阪JCTが近いので、阪神高速の道路情報版が設置されています。





大東市から東大阪市に入ります。
ラグビーの聖地「東大阪市花園ラグビー場」のあるまちです。
人口は48万人を超え、大阪府で大阪市・堺市に次ぐ人口をもつ都市です。



カントリーサインは、東大阪市のマスコットキャラクター
「トライくん」が描かれています。







[5]東大阪北IC 出口
東大阪市北部・大阪市鶴見区方面はこちらから。
下り出口・上り入口のみのハーフICです。





東大阪PA 1km コンビニ24H
トレーラーは利用できません。





東大阪PA 900m
[6]東大阪JCT. 1.7km
↑【E26・近畿道】
←【阪神高速13号東大阪線】奈良
→【阪神高速13号東大阪線】大阪市内





東大阪PA
[6]東大阪JCT. 1km
→【E26・近畿道】松原・和歌山・関西空港
←【阪神高速13号東大阪線】奈良・大阪市内

ではでは、東大阪PAに入ってみましょう。



高架の下にPAがあるので、下に降りていきます。






6車線分のスペースしかありませんので、細長ーい駐車場となっています。
トレーラーの駐車スペースもなく、カーブも急ですので、トレーラーは利用できません。

路線案内の書き方は、ひと昔前のエリアガイドと同じ形ですね。





以前はスナックコーナー+売店でしたが、現在はセブンイレブンが入店しています。
お仕事利用の方にはコンビニがちょうどいいのかもしれないですね。

では、本線へ。

 



[6]東大阪JCT 分岐
↑【E26・近畿道】松原・和歌山・関西空港
↖【阪神高速13号東大阪線】奈良・大阪市内

大阪市内・第二阪奈をつなぐ阪神高速13号東大阪線とのジャンクションです。
この先、松原JCTを目指していきましょう。

 ↓続きはこちら!