※2019年3月23日撮影 ★印(松原JCT以降の2枚のみ)は2018年3月22日撮影 ◆今回掲載の画像は、「蒼の街道」のPima様撮影の画像となります。 撮影・提供いただき本当にありがとうございます(運転は佐波が運転しております)。 阪神高速からの車が降りてきます。 東大阪JCTは形が美しく、道路好きにはたまらないJCTです。 【E26・近畿道】東大阪JCT料金所 [10]松原JCT.まで 10分 [3]香芝ICまで 20分 [14]堺JCT.まで 25分 天理ではなく、なぜか香芝が選ばれています。 ハイウェイラジオ ここから 近畿道どんぐり、なかなか高所に設置されています。 東大阪市から八尾市に入ります。 人口26万人ほどの大きな都市です。小型航空機やヘリコプターなどが利用する 八尾空港があります。 カントリーサインは河内音頭の様子が描かれています。 中央分離帯にはミニサイズの標識もあります。 非常によい。 [8]八尾IC 2km 【E25・西名阪道】松原本線料金所は流出できません [7]東大阪南IC 入口 松原方面からの出口+松原方面への入口のみのハーフICです。 上り線側には八尾本線料金所があり、近畿道の渋滞スポットとなっています。 八尾市から再び東大阪市に入ります。 中央分離帯のミニ標識。 点数高い。 [8]八尾IC 出口1km 【E25・西名阪道】松原本線料金所は流出できません 八尾IC流出車は左へ割り込み禁止 割り込みダメ絶対。 [8]八尾IC 出口500m 【E26】近畿道 [8]八尾IC 出口 出口標識に「割り込み禁止」と大きい標識が。 出口の先が中央環状線で信号があるため混雑するそうです。混雑時はみな悪いこと考えるのでしょうね…。 吹田方面の入口+吹田方面からの出口のみのハーフICです。 八尾市の他、大阪市平野区へのアクセスもよいです。 |
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上り線のみ設置でこのあたりの道路下に八尾PAがあります。 開通以来長い間上り線のPA設置はありませんでしたが、2014年3月に設置されました。 混まなければ、3車線あるので快適に走ることができます。 混まなければ。 [10]松原JCT. 2km 西名阪方面 左側車線へ 【JCT】分岐1.8km こういう凝った標識はとてもよいと思います。 [10]松原JCT. 1km ←【阪神高速14号松原線】大阪市内、【E25・西名阪道】名古屋 →【E91・南阪奈道】橿原、【E26・阪和道】松原IC・堺・和歌山 [9]長原IC 入口 松原方面からの出口+松原方面の入口のみのハーフICです。 長い間入口料金所は無人で料金徴収箱がおかれているだけで、「支払う車はほとんどいない」という 状態が続いていましたが、2019年9月から有人ブースとETCの運用が始まりました。 [10]松原JCT. 500m ←【阪神高速14号松原線】大阪市内、【E25・西名阪道】名古屋 →【E91・南阪奈道】橿原、【E26・阪和道】松原IC・堺・和歌山 道路情報版は3つ設置。西名阪道はその先、名阪国道・東名阪道接続しているため 東名阪道の道路情報が表示されています。 ↖【阪神高速14号松原線】大阪市内、【E25・西名阪道】名古屋 ↑【E91・南阪奈道】橿原、【E26・阪和道】松原IC・堺・和歌山・関西空港 [10]松原JCT 分岐 西名阪道・阪神高速14号松原線・(間接接続で)阪和道が接続する関西の交通の要所です。 最初は1969年3月に西名阪道路(西名阪道の前身)の松原ICとして供用開始し、 2015年3月に近畿道〜松原線の渡り線が完成し、46年もの年月をかけフルJCTとなりました。 [11]松原IC 出口1km 松原JCTを過ぎると、すぐに松原ICとなります。 この先阪和道 本来は松原ICが分岐点のようですが、この標識をもって近畿道レポートは終点とさせていただきます。 |
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