※今回掲載の区間は、「蒼の街道」のPima様撮影の画像となります。 撮影・提供いただき本当にありがとうございます(運転は佐波が運転しております)。 |
|||||||||||||
※2019年3月24日撮影 東名名古屋ICまで130km 近いようで、そこそこ遠い名古屋です。 (名二環が環状なので、遠回りになってるんですけどね) [38]松阪IC 13km [37-1]一志嬉野IC 19km 名古屋 112km 大阪 174km 小さく、「松阪トンネルまで4.5km」。 ゆるやかに登ってきたので、ゆるやかに下っていきます。 多気トンネル 長さ:730m 伊勢道には3つトンネルがあり、その2つ目です。 のどかだねぇ。 櫛田川 橋長:200m 多気町と松阪市の境となる川です。 高見山を源とする一級河川で、85kmも長さがあります。 松阪市に入ります。 カントリーサインの図柄は、もちろん「松阪牛」。 松阪トンネル 長さ:870m 長大トンネルではないのですが、手前から「松阪トンネル○km」と標識が何枚か出てきます。 伊勢ICから松阪ICまでは通常時80km/h制限となります。 車間距離を十分に 東名名古屋ICまで120km まだまだ遠いですね。 [38]松阪IC 2km [38]松阪IC 出口1km [38]松阪IC 出口500m [38]松阪IC 出口 松阪市はこちらから。 国道案内に42号と23号がありますが、ICからは距離が離れています。 |
|||||||||||||
嬉野PA 3km 安濃SA 21km [37-1]一志嬉野IC 5km [37]久居IC 11km 名古屋 98km 大阪 160km 嬉野PA 2km 嬉野PA 1km 嬉野PA 入口 伊勢道2つ目のPAは有人PAです。ここも中に入ってみましょう。 |
|||||||||||||
スナックコーナーと売店がある一般的なPA施設です。 松阪牛も売っています。贈答用はかなりお高いですが、地元の肉屋などではけっこう安かったり。 我が家でも、「お家で飛騨牛焼肉」をたまにしますが、めっちゃ贅沢しているわけではなくて 実は焼肉屋で食べるのとくらべると低予算だったり(どうでもいい)。 |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
[37-1]一志嬉野IC 1.5km PAを過ぎると、すぐICとなります。 [37-1]一志嬉野IC 出口900m [37-1]一志嬉野IC 出口400m [37-1]一志嬉野IC 出口 枝番になっているとおり、開通後に追加されたインターチェンジです。 工業団地の誘致が目的で作られましたが、周辺のゴルフ場の利用車も多いとか。 一志町は現在津市に、嬉野町は松阪市と合併しました。 (ICの住所は松阪市嬉野一志町。ややこしい。) |
|||||||||||||
IC付近で110kmポストがあります。 松阪市から三重県の県庁所在地津市に入ります。 ヨットハーバーがありますので、図柄はヨットと伊勢湾でしょうか。 [37]久居IC 5km [36]津IC 11km 名古屋 92km 大阪 155km ずっと山間部を走ってきましたが、高架区間が始まります。 雲出川 橋長:400m 「雲出」で「くもず」は読めませんなぁ。 [37]久居IC 出口1.2km [37]久居IC 出口500m [37]久居IC 出口 1975年の開通から1990年までの約15年、伊勢道の末端ICとなっていました。 現在は津市となっていますが、平成の大合併以前は「久居市」にありましたので、 久居ICとなっています。 青山は市町村名ではなく、「青山高原」を指すようです。 青山高原って書けばいいのに。 |
|||||||||||||