※2020年4月25日撮影




東海北陸自動車道の美濃関ICから東海環状自動車道山県方面に入ります。





長良川 橋長:340m
本線に入るとすぐに追越車線が減り、対面通行となります。





[11]関広見IC 出口1.4km





池尻笠神トンネル 長さ:390m





トンネル内はまだまだきれいですね。





[11]関広見IC 出口800m
「関」が2回も出てくるね…(「関 広見」ではダメだったのか?)。





[11]関広見IC 出口500m





山県IC延伸に合わせて、道路情報板が設置されたようですね。






[11]関広見IC 出口
関市広見地区、岐阜市三輪地区はこちらから。





2020年3月開通区間に入ります。
【C3・東海環状】






広見トンネル 長さ:210m





[11-1・ETC出口]岐阜三輪PA 2km





三輪大洞トンネル 長さ:200m
岐阜には「洞」のつく地名が多いですよね。





三輪トンネル 長さ:1320m






[11-1・ETC出口]岐阜三輪PA 入口
トイレ+自動販売機設置のPAにスマートICが設置されています。
岐阜市三輪地区はこちらから。またスマートICそばに岐阜ファミリーパークがあります。





目的ICを通り過ぎたら
次のICでお申し出を





北野トンネル 長さ:600m





[12]山県IC 出口3km





岐阜山県トンネル 長さ:1120m





[12]山県IC 2km
先ほど3kmで同タイプの標識がありましたが、なぜか再び登場です。





[12]山県IC 出口1km
山県市高富の街を高架で渡ります。





終点 500m先
速度落せ

将来、追越車線が付加されそうな幅ですね。






この先はまだ工事中のため、料金所に向け進んでいきます。





右にカーブ






[12]山県IC 出口
国道256号の高富バイパスに合流し終点となります。
山県市高富地区・256号を南下し岐阜市中心部はこちらから。

大野神戸ICまでは2024年度開通予定。
岐阜大学周辺とか、工事が進んできましたね。