※今回掲載の区間は、「蒼の街道」のPima様撮影の画像となります。
撮影・提供いただき本当にありがとうございます(運転は佐波が運転しております)。


※2019年3月24日撮影
※当ページ内では“名古屋第二環状自動車道”を略して“名二環”と表記いたします。


上社JCTのランプウェイの下を通っていきます。
キロポストは「名古屋南JCTまでの距離+200km」で表示されているようですね。





左右は住宅も多いことから、大きな防音壁に囲まれています。
「ハイウェイラジオここから」なぜか公団ゴシックの標識になってますね。





高針JCT. 1km
↑【C2・名二環】E1A伊勢湾岸道・中部空港
→【名古屋高速2号東山線】都心環状





高針JCT. 1km
↑【C2名二環】E1A伊勢湾岸道・中部空港
↖[3]植田IC 出口

→【名古屋高速2号東山線】都心環状





名古屋高速の道路情報板のほうが一回り大きいですね。






[4]高針JCT 分岐
名古屋高速2号東山線と接続するジャンクションです。
2003年3月まではこの先植田IC方面が未開通となっていました。





[3]植田IC 出口1km





高針JCTのランプウェイの下を進んでいきます。





名古屋市天白区に入ります。
「天白」の名は明治時代にあった「天白村」よりきているそうです。





[3]植田IC 出口500m





高針JCT名古屋高速からの車両はトンネル内で合流します。
合流する車も、本線を走る車もちとこわいよね。暗いし。






[3]植田IC 出口
名二環では珍しい、フル方向のICです。
出口を出ると国道153号線の交差点となるため、153号線経由で赤池・日進市方面にもアクセス可能です。






地上にむけ、上り坂が続きます。





[3]植田IC 入口





天白川を渡ります。
橋長:1360m





「245」?





シャッタースピードの関係で写ってはいませんが、通常時は60km/h規制の道路です。
せめて80km/h規制でつくってほしかった…。





[2]鳴海IC 2km





再び地下へ。





[2]鳴海IC 出口1.2km





普通のトンネルより暗いので注意が必要です。
大森や引山あたりよりは明るいですが。





[2]鳴海IC 出口700m






[2]鳴海IC 出口
フル方式のICです。緑区鳴海地区・徳重地区はこちらから。






地下に潜って、高架になって。
を繰り返します。





名古屋南JCT. では
一般道へは出られません





鳴海IC 入口
トンネル内で本線合流となるので、合流する車も、本線を走る車もこわいです。





[1]有松IC 2km





またまた地上へ。





[1]有松IC 出口1km





[1]有松IC 出口600m





また地下へ。
名古屋南JCT. では
一般道へは出られません






[1]有松IC 出口
国道302号線に接続していますが、国道1号線と交差点で間接接続しているため、
中京競馬場や名四国道にもアクセス可能です。名二環最終出口となります。





またまたまたまた地上へ。





名古屋南JCT. 2.3km
↗【名古屋高速3号大高線】都心環状
↖【E1A・伊勢湾岸道】四日市 [6]大府出口・【E87】知多半島道路・中部国際空港
←【E1A・伊勢湾岸道】豊田

またまたまたまたまたまた地下へ。





(ブレてますが)ハイウェイラジオここから
トンネル内なので、変わった形になってます。
左側は有松ICの入口ランプウェイ。





[5]名古屋南JCT. 1.3km





名古屋高速道路情報 はなぜか公団ゴシックが使われています。





[5]名古屋南JCT. 700m
【E1A】伊勢湾岸道
↑名古屋高速3号大高線





名古屋南JCT. 料金所400m
↗【名古屋高速3号大高線】都心環状
↖【E1A・伊勢湾岸道】四日市 [6]大府出口・【E87】知多半島道路・中部国際空港
←【E1A・伊勢湾岸道】豊田







[5]名古屋南JCT. 分岐
伊勢湾岸自動車道と名古屋高速3号大高線に接続しています。
名古屋南ICは伊勢湾岸道のICですので、名二環から利用することはできません。