JCT周辺はゴルフ場や公園、住宅街と名古屋市中心部とは違う景色が広がります。
鉄道駅からは離れていますが、地下鉄星ヶ丘駅から市バスが出ていて近くまでアクセス可能です。



※2019年5月12日撮影


星ヶ丘駅から市バスに乗りJCT近くで下車。牧の原南交差点から高針JCTを目指します。





交差点から高針JCT方向を望みます。
左奥に見えるのが名二環。手前の2本の道路が名古屋高速です。




JCTに近づくと、チラチラっと標識とランプウェイが見えてきます(わくわく)。




緑とともに、ランプウェイ。




天気がよかったので、ランプウェイの間から見える青空は最高でした。




左が名二環名古屋南方面から名古屋高速に入るランプウェイ、
右が名古屋高速から名二環楠方面に入るランプウェイです。


西側から歩きましたので、名二環の東側にまわりたいと思います。
(JCTの交差点は横断歩道がないので、ちょっと遠回りになります)




で、東側にまわる途中の歩道橋より。名二環の高架部だけ、階段で下げてあります。
こういうの好き。




その歩道橋のくぼみから名二環を。
いいねぇ。




ジャンクションの東側にやってきました。
手前の道が環状2号(国道302号線)、その右は名二環(掘割で道自体は下にある)です。





ランプウェイの高さも環状2号から見ると低い位置にあります。





最後に、交差点から名古屋高速方面を。
ランプウェイ同士が交差している部分、フェンスに切り込みいれてあるの面白いですね。

歩道が少ないので、見学スポットが少ないジャンクションですが、
高針ジャンクションはなかなかよいですぞ。

おしまい。