※2018年7月24日撮影
(夕方の撮影でブレている写真もございます。ご了承ください)




国道228号から道道経由で函館江差道北斗茂辺地ICに入ります。
木古内・江差方面は未開通のため、函館方面のみとなります。





本線合流後、すぐに対面通行となります。





[3]北斗中央IC 9km
[2]北斗追分IC 12km
札幌 289km

札幌は近いね。…うん。





追越車線 長さ:930m
10の位までちゃんと書いてくれる北海道開発局大好きです。





矢不来トンネル 長さ:519m





館野高架橋





富川高架橋





[3]北斗中央IC 4km
[2]北斗追分IC 7km
【E5・函館新道】札幌 284km





通常時は70km/h制限です。
路面はところどころ凸凹が…。





[3]北斗中央IC 2km





[3]北斗中央IC 出口1km
新幹線ピクトは新函館北斗駅の最寄IC案内のようです。

そしてIC周辺には追越車線が付加されます。





[3]北斗中央IC 出口500m






[3]北斗中央IC 出口
2009年9月までは上磯ICでしたが、10月に名称変更となりました。
新函館北斗駅の最寄ICです(車で15分ほどかかります)。





7月の気温22℃。涼しいねぇ。





[2]北斗追分IC 2km
[1]函館IC 6km
【E5・函館新道】札幌 279km

北斗中央IC〜北斗追分ICは間隔が短いです。





[2]北斗追分IC 出口1km





[2]北斗追分IC 出口500m






[2]北斗追分IC 出口
国道227号に接続しており、新函館北斗駅・函館港フェリーターミナルの最寄ICです。




追越車線 2km先





北斗市から函館市に入ります。
北海道南の玄関口で、道を代表する観光都市です。





[1]函館IC 2km
【函館新外環】函館空港 16km
【E5・函館新道】札幌 275km





[1]函館JCT・IC 1.5km
↑【函館新外環】湯の川・函館空港
←【E5・函館新道】札幌・新函館北斗駅
→【函館IC】函館市街





[1]函館JCT・IC 分岐・出口1km
↖【E5・函館新道】新函館北斗駅・七飯大川・札幌・函館IC出口
↑【函館新外環】赤川・湯の川・函館空港





道路情報板は函館新道用と函館新外環用の2つ設置されています。





[1]函館JCT・IC 分岐・出口500m
↖【E5・函館新道】新函館北斗駅・七飯大川・札幌・函館IC出口
↑【函館新外環】赤川・湯の川・函館空港






[1]函館JCT・IC 分岐・出口
函館新道と函館新外環のジャンクションに、国道5号に接続する函館ICが併設されています。
記載はありますが、札幌まではながーいながい旅になるんですよね…。




※2018年7月24日撮影


函館新外環から函館江差道方面に進みます。





函館ICからの車と函館新道からの車が合流してきます。
少しの間は片側2車線ずつとなります。





[2]北斗追分IC 2km
[3]北斗中央IC 6km
江差 65km

函館江差道どんぐりもちゃんと設置されていますね。





[2]北斗追分IC 出口1km





北斗茂辺地は長いからか、茂辺地と短縮されていますね。





[2]北斗追分IC 出口500m





北斗市に入ります。
2006年に上磯町と大野町が合併し誕生しました。
北海道新幹線の新函館北斗駅があります。

ちなみに、

2018年3月以前はこんなデザインでした。
新幹線車両の色が違っており、北海道開発局に「変えてほしい」と依頼があったそうな。






[2]北斗追分IC 出口
国道227号に接続しており、新函館北斗駅・函館港フェリーターミナルの最寄ICです。
国道経由で江差町方面にもアクセス可能です。






久根別川橋を渡ります。
久根別はアイヌ語が語源だそうで、「クンネペッ(黒い川)」からきているそうです。





追越車線 2km先





[3]北斗中央IC 2km
[4]北斗富川IC 7km
木古内 32km





[3]北斗中央IC 出口1km





追越車線 長さ:1340m






[3]北斗中央IC 出口
2009年9月までは上磯ICでしたが、10月に名称変更となりました。
新函館北斗駅の最寄ICです(車で15分ほどかかります)。






北斗中央ICを過ぎると、いつも通り対面通行に戻ります。





[4]北斗富川IC 3km
[5]北斗茂辺地IC 8km
木古内 28km





ゆるやかな登り坂。
あまり意識せず登るので、失速しやすいんですよね。





[4]北斗富川IC 2km





[4]北斗富川IC 出口1km





[4]北斗富川IC 出口500m






[4]北斗富川IC 出口
函館方面からの出口と、函館方面への入口のみのハーフICです。





北斗富川ICを過ぎると少し山に入っていきます。





下矢不来川橋を渡ります。





矢不来トンネル 長さ:519m
函館江差道最初のトンネルです。





追越車線 長さ:930m





[5]北斗茂辺地IC 2km





この先 対面通行





[5]北斗茂辺地IC 出口1km
はみ禁標識と被り…。





茂辺地高架橋を渡ります。





渡りきると北斗茂辺地IC出口です。







[5]北斗茂辺地IC 出口
北斗市茂辺地地区・木古内町・知内町・福島町方面はこちらから。
この先、道道を経由して国道228号に合流します。