※2018年8月27日撮影



国道493号は室戸岬をシュートカットして阿南方面と奈半利方面を繋ぐ国道なのですが、
道がそこそこ狭いのです。







北川奈半利道路本線に入ります。
(60km/h制限ですか…)

阿南方面は工事がまったく進んでいません…。






奈半利川 橋長:202m
なお、あと2回奈半利川を渡ります(奈半利川がグネグネしているので)。






長山トンネル 長さ:514m
[ ]野友IC 2km






久府付トンネル 長さ:487m






[ ]野友IC 出口1km
汚れている標識…。






[ ]野友IC 出口500m
海が見えてきました!!







[ ]野友IC 出口
北川村はこちらから。
国道493号に接続していますが、幅が狭い道路ですので注意が必要です。






野友ICを過ぎると、北川村から奈半利町に入ります。
きんめやいちじくが特産の、ごめんなはり線の終着駅がある町です。






…トンネル 長さ:〇〇m

撮影失敗したので柏木方向の画像にて確認し、「車瀬トンネル 長さ:294m」でした。






海に向かって道路は進むはず!!ですが、






速度落せ
終点

…終点となります。






←【国道493号】国道55号方面
→何もなし

右に行く車はまずいないと思うけど、何かかこうよ。







[ ]芝崎IC 出口
北川奈半利道路の終点です。安芸方面に延伸したときに「奈半利IC」に名称変更するとか、しないとか…。
奈半利町はこちらから。また国道55号は国道493号を左方向に進むと行けます(ただし道幅狭い)。