※今回掲載の区間は、「
蒼の街道」のPima様撮影の画像となります。

撮影・提供いただき本当にありがとうございます(運転は佐波が運転しております)


※2019年3月24日撮影


東名名古屋ICまで130km
近いようで、そこそこ遠い名古屋です。
(名二環が環状なので、遠回りになってるんですけどね)





[38]松阪IC 13km
[37-1]一志嬉野IC 19km
名古屋 112km
大阪 174km

小さく、「松阪トンネルまで4.5km」。






ゆるやかに登ってきたので、ゆるやかに下っていきます。






多気トンネル 長さ:730m
伊勢道には3つトンネルがあり、その2つ目です。





のどかだねぇ。





櫛田川 橋長:200m
多気町と松阪市の境となる川です。
高見山を源とする一級河川で、85kmも長さがあります。





松阪市に入ります。
カントリーサインの図柄は、もちろん「松阪牛」。






松阪トンネル 長さ:870m
長大トンネルではないのですが、手前から「松阪トンネル○km」と標識が何枚か出てきます。





伊勢ICから松阪ICまでは通常時80km/h制限となります。





車間距離を十分に
東名名古屋ICまで120km まだまだ遠いですね。





[38]松阪IC 2km





[38]松阪IC 出口1km





[38]松阪IC 出口500m






[38]松阪IC 出口
松阪市はこちらから。
国道案内に42号と23号がありますが、ICからは距離が離れています。





嬉野PA 3km
安濃SA 21km





[37-1]一志嬉野IC 5km
[37]久居IC 11km
名古屋 98km
大阪 160km





嬉野PA 2km





嬉野PA 1km





嬉野PA 入口
伊勢道2つ目のPAは有人PAです。ここも中に入ってみましょう。





スナックコーナーと売店がある一般的なPA施設です。




松阪牛も売っています。贈答用はかなりお高いですが、地元の肉屋などではけっこう安かったり。
我が家でも、「お家で飛騨牛焼肉」をたまにしますが、めっちゃ贅沢しているわけではなくて
実は焼肉屋で食べるのとくらべると低予算だったり(どうでもいい)。





[37-1]一志嬉野IC 1.5km
PAを過ぎると、すぐICとなります。





[37-1]一志嬉野IC 出口900m





[37-1]一志嬉野IC 出口400m






[37-1]一志嬉野IC 出口
枝番になっているとおり、開通後に追加されたインターチェンジです。
工業団地の誘致が目的で作られましたが、周辺のゴルフ場の利用車も多いとか。
一志町は現在津市に、嬉野町は松阪市と合併しました。
(ICの住所は松阪市嬉野一志町。ややこしい。)




IC付近で110kmポストがあります。





松阪市から三重県の県庁所在地津市に入ります。
ヨットハーバーがありますので、図柄はヨットと伊勢湾でしょうか。





[37]久居IC 5km
[36]津IC 11km
名古屋 92km
大阪 155km






ずっと山間部を走ってきましたが、高架区間が始まります。





雲出川 橋長:400m
「雲出」で「くもず」は読めませんなぁ。





[37]久居IC 出口1.2km





[37]久居IC 出口500m






[37]久居IC 出口
1975年の開通から1990年までの約15年、伊勢道の末端ICとなっていました。
現在は津市となっていますが、平成の大合併以前は「久居市」にありましたので、
久居ICとなっています。

青山は市町村名ではなく、「青山高原」を指すようです。
青山高原って書けばいいのに。