※2019年1月12日撮影


【E32】徳島道





徳島平野のど真ん中を走っていきます。





[1]徳島IC 7km
【ETC出口・1-1】松茂PA 15km
[7]鳴門JCT. 18km




追越車線 2km先




板野郡藍住町から徳島市に入ります。
カントリーサインは阿波踊り。まぁ、そりゃそうか。





徳島県道41号の下を高速道路は通ります。





かなり低いところを高速道路は通るので、冠水情報板が設置されています。
なかなか珍しい。





追越車線が付加されますが、あっという間にさようなら。
いつものことです。。。





旧徳島本線料金所
2013年6月まではここで通行料金精算・通行券発券を行っていましたが、徳島ICの料金所に移設されました。
高速道路事務所と徳島県警高速道路交通警察隊本部はそのまま残っています。





[1]徳島IC 2km





[1]徳島IC 出口1km





[1]徳島IC 出口500m






[1]徳島IC 出口
徳島市中心部はこちらから。
また小松島市や佐那河内村、神山町方面にもアクセス可能です。





2015年に開通した、徳島道で一番新しい区間に入ります。






進路が東から北に変わるので、急カーブの標識がたくさんでてきます。





[ ]徳島JCT予定地
ここで徳島南部自動車道と2021年度に接続予定です。
IC番号はどうするのかな?1-2か…、徳島道の番号を全部振りなおすのか…。

ここから北はナンバリングが【E11】に変わります。





【ETC出口・1-1】松茂PA 5km
[7]鳴門JCT. 8km
【E11・高松道】高松 69km
【E28・神戸淡路鳴門道】神戸 107km

近いようでちょっと距離がある神戸。





【ETC出口】松茂PA
車長12.0m超 通行不可

おてて入っちゃった。





【ETC出口】松茂PA 3km
【E11・高松道】鳴門西PA 13km
【E28】神戸淡路鳴門道 淡路島南PA 21km





【ETC出口・1-1】松茂PA 2.7km
↖徳島阿波おどり空港





今切川 橋長:1180m





板野郡北島町に入ります。
企業城下町として栄えてきましたが、現在は徳島市のベッドタウンとして
四国一の人口密度の市町村となっています(面積が徳島県一小さいけど、22,000人以上の人口)。





【ETC出口・1-1】松茂PA 1km
↖徳島阿波おどり空港





【ETC出口・1-1】松茂PA 500m
↖徳島阿波おどり空港





スマートI.C出口 左へ






【1-1・ETC出口】松茂PA・スマートIC
トイレ+自動販売機のPAにスマートICが併設されています。

徳島阿波おどり空港・松茂町はこちらから。





PA手前で板野郡松茂町に入ります。
空港・高速バスターミナルのある徳島県の交通の要所です。






松茂町から鳴門市に入ります。
カントリーサインは大鳴門橋と鳴門海峡です。





鳴門JCT 2km
←【E11・高松道】高松 【E30】瀬戸中央道
→[12]鳴門IC 出口2.5km
 【E28】神戸淡路鳴門道 神戸





[7]鳴門JCT. 1km
←【E11・高松道】高松
→【E28・神戸淡路鳴門道】鳴門・神戸





[7]鳴門JCT. 500m
←【E11・高松道】高松
→【E28・神戸淡路鳴門道】鳴門・神戸

JCT手前で追越車線が付加されます。






[7]鳴門JCT. 
←【E11・高松道】高松・【E30】瀬戸中央道
→【E28・神戸淡路鳴門道】鳴門・神戸

鳴門JCTから鳴門ICまでは高松道なのですが、
ほんの少しだけなので神淡鳴道の表示になっています。