※今回掲載の区間は、「蒼の街道」のPima様撮影の画像となります。
撮影・提供いただき本当にありがとうございます(運転は佐波が運転しております)


※2019年3月24日撮影


国道365号の員弁バイパスから大安ICに入ります。





[19]大安IC 料金所





ETC 停止車両駐車帯
ETCが導入された頃よりはエラーで停められる車は減りましたよね。





ということで、東員IC・【E1A】新名神方面へ。
(北勢IC方面は2024年度開通予定)





まだ時間はかかりますが、この上に道路ができる日がくるのです。





本線に合流しますが、早速対面通行のポールが見えてきました…。





[20]東員IC 5km
[1]新四日市JCT 6km
【E1A・新名神】京都 100km
【E23・名阪道】名古屋 46km

【C3】東海環状 のナンバリングどんぐり付ですね。





対向車は…滅多にきません。





広域情報
四日市−鈴鹿 渋滞6km 10分

新名神ができても、渋滞が完全になくなることはないようです。





1620kHz
ハイウェイラジオ
ここから

同日に開通した新名神とは違って、旧式の標識になってますね。





片側1車線ずつの対面通行のため、通常時は70km/h制限になっています。





[20]東員IC 2km





←[20]東員出口 1.0km
[1]新四日市JCT. 分岐2.2km
←【E23・
名阪道】名古屋・伊勢 【E1A・伊勢湾岸道】豊田
→【E1A・新名神】京都・大阪





東員IC手前からは片側2車線になります。





[20]東員IC 出口500m





ぴっかぴか。
そして、渋滞なくならない。






[20]東員IC 出口
東員町はこちらから。IC近くにイオンモール東員があり、IC周辺は車でにぎわっています(夕方の混雑はなかなか…)。
接続する国道365号線で、四日市市方面にもアクセス可能です。




[1]新四日市JCT 1km
←【E23・名阪道】名古屋・伊勢 【E1A・伊勢湾岸道】豊田
→【E1A・新名神】京都・大阪





表示スペースの関係で、「豊田・名古屋方面」と「京都方面」と表示されています。
(場合によっては、表示が変わるのだと思いますが)





[1]新四日市JCT 500m
←【E23・名阪道】名古屋・伊勢 【E1A・伊勢湾岸道】豊田
→【E1A・新名神】京都・大阪

「新名神は伊勢へ行けません」






[1]新四日市JCT
←【E23・名阪道】名古屋・伊勢 【E1A・伊勢湾岸道】豊田
→【E1A・新名神】京都・大阪

東海環状自動車道の終点。この先は新名神高速道路となります。